*

ブログとは、自分の価値を評価してもらうための実験

      2017/09/02

スポンサードリンク

質問者の写真
こんにちはー。川瀬です。 今日も元気にいきましょ!  はじめての方はこちら

 

こんにちは。川瀬です!

僕はこの1年半の間に、600もの記事を書いてきました。

 

このブログをなぜ始めたのか?はこちらにあるように

「営業マンのためになるようなブログ」を続けてきました。

 

実はこのブログを書くにあたって、もう一つの目的があります。

それは自分の「成長と進化」のためです!

 

ブログというものを通して、自分がインプットしたものをアウトプットする。

これが自分の得た経験や知識を自分のものにするために

一番最適で効率の良い方法であるからです。

 

それは自分がどれだけ「価値」のある人間なのか?

ブログというものを通じて「実験」を行っているんです!

 

ブログとは、自分の価値を評価してもらうための実験である!

もっと評価して欲しい=「承認欲求」

そもそも、人間にはそういった欲求がありますよね?

 

もちろん僕にもそういった気持ちがあるわけで、それにはどうすれば良いのか?と思ったんです。

 

サラリーマンをやっていると、お客様に無条件に受け入れてもらえます。

ついつい当たり前になるけど、これってホントはすごいことなんです。

 

例えば、僕が営業で自分の会社の名前や存在を全く知らない地区のお客様へ飛び込み営業をすると良くわかります。

お客様は「なに?誰?」と不信がります。

まあ当たり前と言えば、あたりまえなんですが

会社の名前を少しでも知っていると、自分を受け入れてもらえるまでが早い。

 

こうした「会社の看板があってはじめて自分が存在している」ということに、ジレンマがありました。

 

現在の僕は約20年のキャリアのおかげで、サラリーマンの中で、ある程度の成功とポジションを手にしました。

もちろんこれで満足しているわけではありません。むしろ、年を追うごとに危機感を感じていたのです。

 

もっと自分を輝かせるための「挑戦」

このままで良いのだろうか?自分の人生をもっと輝かせたい!

そう感じていました。

 

それはやがて、「自分のビジネスをやってみたい」「自分の力を試したい」

そんな気持ちに変わっていきました。

 

会社の看板を背負った自分が出した結果ではなく、自分の価値はどれくらいのものなのか?

試してみたくなったのです。

 

簡単にいうと「起業」です。

自分の能力だけで、ビジネスを展開したいと思った。

 

だけどビビりな私は、家族(嫁と子供2人)を支える身なので、「起業する」なんて無茶は出来ない。

そして成功出来る自信も無い。どうしよう…

そこで思いついたのが、このブログをオープンすることでした。

 

 

自分の価値を数値化する

ブログで自分がどれくらいの必要とされるのか?

それは、ブログの閲覧数=PV(ページビュー)が上がるはずです。
(もちろんそれだけでは無い部分もありますが…)

さらに、その価値が認められれば、必然的にマネタイズできるはず。

 

そこでたどり着いたのは「価値と価値の交換」という概念です。

 

商品やサービスに対して、価値を感じればお金を払う

「価値=対価」ということになる。

それならば、PVやお金をもっと稼ぐには価値を上げれば良い。ということになります。

 

自分の本業は「営業マン」です。

「営業マン」とは自分の価値を「売上」で測ることが出来る。

 

しかし、会社に所属している以上真っさらな自分の価値ではない。

だから、自分の価値のみを真っさらに評価して貰いたい。

その実験をしようと思った。

それがこのブログなんです。

 

ざまざまな自分が価値となる。

営業マンである自分。音楽が好きな自分。読書が好きな自分。ランニングが趣味の自分。

さまざまな自分をさらけ出して、それを見にきてくれる人がいる。

これが一つの評価になる。

 

あくまでインターネットの仮想世界での表現ではあるけれど、何か反応があって、評価してもらえてる感覚は、大きなモチベーションになります。

たかがブログですが、こうした自分の価値を数値化できるので

もっと自分を高め、ブログのライティング技術を磨き、ブログを見ている人のためになる記事を書き続けていけば、PVやマネタイズは徐々に上がっていくはずです。

 

今回のまとめ

僕の人生の最大の目的は「成長」です。

自分自身を「成長」させることで、自分の価値を最大化させることです。

 

例えば営業マンであれば、その「価値の数値化=売上であり収入」です。

ブログならPVやマネタイズの数字になります。

それを最大化させることが自分の挑戦になります。

 

ブログを書くのは、その人それぞれ自由ですが

自分のブログを観た人が「為になった」「面白かった」と思ってくれたら

これからも頑張り続けるモチベーションになります。

 

会社の看板を背負わず、裸一貫「生身の自分」がどれだけの価値があるのか?

この挑戦をこれからもし続けていきます。

 

良かったらこれからも応援してください。

 

更新情報など、LINE@で受け取ることができます。

LINE@始めました!

今なら特典プレゼント中です。

友だち追加

ご案内もろもろ

はじめての方へ
このブログについての想い

営業のすべてをここにまとめました。
売れる営業マンになる方法

営業マニュアルとして20年間の経験をまとめました。
ロジカルセールスシークレット

営業として勉強するならこちら
営業マンへ「おすすめの本」

 

スポンサードリンク

 - ブログ運営