*

【書評】「7つの仕事術」を実践すれば必ず成果はついてくる!

      2017/09/18

スポンサードリンク

質問者の写真
こんにちはー。川瀬です。 今日も元気にいきましょ!  はじめての方はこちら

 

こんにちは〜川瀬です!

もしも仕事が上手くいかないな~と悩んでいるなら、この本がおすすめです。

たった1年で外資系コンサルタントなマネージャーになれた「7つの仕事術」

 

今回は「7つの仕事術」を読んだまとめと感想です。

【書評】「7つの仕事術」を実践すれば必ず成果はついてくる!

戦略コンサルタントShinの「7つの仕事術」を読破しました!

この著者のShinは、某外資系コンサルタントファームに勤務する傍ら、人気ブログ「Outward matrix」を運営している人物である。

僕はこのブログを良く見ていたのですが、同じサラリーマンでありながら、若手のマネージャーとしてバリバリ仕事をこなし、なおかつ本まで出版できるなんてどういう事なのか?

といった興味本意で読み始めたのですが、実はそんな彼も最初は「おちこぼれ」からスタートしていた。

しかし、そこから登りつめた過程で身に付けたノウハウをまとめたのが、この「7つの仕事術」なのです。

 

「7つの仕事術」の内容を紹介します!

この「7つの仕事術」は全7章から構成されています。

7つの仕事術なので、その名の通り7つあります。

仕事術その①「吸収力」をあげよう

仕事術その②「主体性」を上げよう

仕事術その③「目標設定力」を上げよう

仕事術その④「思考力」を上げよう

仕事術その⑤「資料作成力」を上げよう

仕事術その⑥「コミュニケーション力」を上げよう

仕事術その⑦「生産性」を上げよう

 

それぞれの「仕事術」を身につけるキッカケとなったエピソードが書かれています。

どんな状況で何に失敗して、どう解決させようとしたのか?がリアルな仕事を通じて書かれているので、とてもわかりやすくイメージしやすいです。

 

そして、その失敗から見つけ出した方法やノウハウが書かれています。

「失敗」⇒「改善」⇒「成功」

自分の経験則から導き出された「リアル」な仕事術。

 

さらに実践をする上でのポイントが補足されていたり、各章のまとめが端的に書かれているので、1つづつ丁寧にクリアしていけば、必ず成果を出すことができるでしょう。

 

「7つの仕事術」の学べるポイント

第3章の「目標設定力」に大きく頷くところがありました。

 

僕は営業マンなので、日頃から売上目標を達成するためにお客様と商談を繰り返しています。

でも実は、日々の繰り返しによって仕事がマンネリ化していました。それは自分の「目標」が表面的で具体性に欠けるものだったからでした。

しかし、この「目標設定」に必要な4つのポイントがあります。

第3章の「目標設定力」に記された4つのポイントを見直すことで、だらけた仕事をもう「頑張ろう!」という気持ちにさせてくれました。

 

正しい「目標設定」をしよう!

人間は「目標」を持つことでなりたい自分になれます。

その「目標」をもう一度、正しく定めることで「仕事」への姿勢は変わります。

 

実は、この本の著者は一時「うつ」になりかけていました。

もう会社を辞めよう。「落ちこぼれ」だった彼が最後の力を振り絞ってもう一度頑張ろう!と必死になって考えた。

 

すると、自分ができていないことが「7つの問題点」に集約されたのです。

 

この「7つの問題点」を1つづつ「トライ&エラー」を繰り返し、7つの仕事術を身に付けたことで「若手ナンバーワン」を手にしたのです。

 

読書とは「自己投資」である

仕事で悩んでいたり、なかなか成果が出せなかったりしているビジネスマンは、是非読んでみましょう

 

僕はなかなか本が読めない。苦手だと感じている人にもこの本なら大丈夫です。

難しいことは何も書いてないし、全てを完璧なこなす必要もありません。

 

ただこの中から1つでも「いいな」と感じて、行動してみればいいんです。

そうすれば、今までの自分とは違う仕事が出来るようになるでしょう。

 

仕事の成果は、行動の一つ一つの積み重ねで成り立っています。行動しなけらば、何も変わりません。

しかし、この本の最大のポイントはその行動を進捗管理できる「最強のTODOリスト」が紹介されています。

 

こちらで詳しく紹介されています。

Todoリストの超具体的な活用方法について

 

「最強のTODOリスト」を活用して、1つでも多くのやるべき仕事をこなし、望む成果を手に入れてください。

 

今回のまとめ

今回は「7つの仕事術」をまとめてみました。

 

もちろんいきなり7つ全てを解決することは不可能ですが、自分のできそうな「仕事術」を1つでもスタートしてみてください。

1つでも変われば小さな「自信」に変わります。

周りの評価も変わってきますから「仕事」が楽しくなってくるはずです。

 

もちろん詳しいことはこれを購入してみてください。

 


コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

 

更新情報など、LINE@で受け取ることができます。

LINE@始めました!

今なら特典プレゼント中です。

友だち追加

ご案内もろもろ

はじめての方へ
このブログについての想い

営業のすべてをここにまとめました。
売れる営業マンになる方法

営業マニュアルとして20年間の経験をまとめました。
ロジカルセールスシークレット

営業として勉強するならこちら
営業マンへ「おすすめの本」

 

スポンサードリンク

 - 読書