*

「行動しない人」を本気にさせるための方法まとめ!

      2017/11/01

スポンサードリンク

質問者の写真
こんにちはー。川瀬です。 今日も元気にいきましょ!  はじめての方はこちら

 

 

こんにちは~川瀬です!

今回は行動しない人へのメッセージを送りたい。

といいたいところだが、半分は愚痴になってしまった。

 

僕の会社には「行動しない人」がいる。

行動しないだけならまだしも、行動しないことを正当化せるために人を批判するのだ。

これには非常に参っている。

どうにかしないといけない!!

 

ということで、この問題についての僕なりの解決法や関わり方をまとめてみた。

会社に1人や2人はいると思うので、参考になれば幸いである。

行動しない人が本気になるためのメッセージ

思い立ったらすぐ行動。まずは「やってみよう精神」が大切。

成功しよう!現状を打破しようという時には必ず行動が伴う。

でも、こういう人が必ずいる。

 

やらずにごちゃごちゃ言ってやらない人。

何もせず自分の身を守ることばかり考えている。

僕はこういう人が一番嫌いだ。

 

そしてこういう人は往々にして人を批判する。

自分を正当化させるためだ。

行動にしか真実なんて有りはしないのに。

 

こういう人がいかにも正論をかざすために行動を邪魔する。

ホントに最低な人だ。

 

行動する人行動しない人

さてなぜ人は行動しようとしないのだろうか?

その違いはなんなのだろうか?

・面倒くさい

・納得できない

・信用していない

さまざまな要因があるのだろう。

何が本当なのか?はやってみなくちゃわからないのだ。

「行動こそ真実」なのだ。

 

やるかやらないか決めるのは自分だ。

他人に指示、命令されて生きる人生なんて
自分の人生とは言えない。

 

何もせず批判して自己防衛をする人

僕の会社には、自分の身を守るために会社を批判したり、自分は何もやらずに会社の方向性を批判するひとがいる

その本質は「自己防衛」だ。

ただ自分の身を守るために正論をかざし、かっこつけているのだ。

しかし、そういった主張に中身は無い。

信念が無いので、論破させるのっだ。

そうすると、最後は逃げていくのである。

 

だからもう時間の無駄だ。

本当にしょーもない。聞きたくもないし、関わりたくもない。

関わってロクな事がないし、嫌な気分になるから、関わらないようにしている。

 

政治や経済についても、日本がどうとか政府がどうとか言ってるけど、

かた田舎のしがないサラリーマンが日本を動かせるわけではない。

 

それで何が出来るというのだろう?

まあ本当にしょーもない。

ヒマか?そこに時間を費やしてどうなる?

自分の目の前の生活を自分でどうするのか?の方が大切だ。

 

行動しない人を行動されるためには?

完璧な上下関係や師弟関係が命令で動くかもしれない。

しかし、どうしても動かない時はあるものが必要だ。

「信頼関係」である。

 

あまりにも当たり前で使い古されたかもしれないが

これが真実なのだから仕方がない。

 

どれだけ命令しても「嫌なもの」は嫌なのだ。

しかし「信頼関係」だけは裏切れないのである。

 

例えば、犯罪だと思っていても犯罪を起こす「テロ組織」

そこには「信頼する人」がいて、信念があるのだ。

 

であれば、信頼関係を構築する以外方法がない。

もしも、ニンジンをぶら下げれも一時的な効果でしかない。

 

「完璧な信頼関係」を築くプロセス

ここからは具体的に「信頼関係」をつくるプロセスを紹介していこう。

ここに信頼関係を示した図がある。

Aさんが自分で、Bさんがお客様だったとして、コミュニケーションをしていく中で、どうやって「信頼関係を築いていくのか」を図で表してあります。

①から②⇨➂と順番に進めていくのが基本です。

①ペーシングとは「相手とペースを合わせる」という状態
②ラポールとは「信頼関係」が築けている状態
➂リーディングとは「相手をリードする」という状態

まずは、相手とペースを合わせていくということ。

AさんはBさんとコミュニケーションと取りたい場合は、AさんはBさんとのペースを合わせること。

いきなり「信頼関係=ラポール」は構築できません。

ちいさなコミュニケーションをくり返してこそ「信頼関係」が構築できます。

 

参考:できる営業マンの共通点「完璧な信頼関係」のつくり方

 

臆病者はバカにはされないが、人生では何も得られない本当のバカだ

なぜ、行動しない人は人を批判したがるのか?

そして行動しようとしないのか?

なぜ人はわかっていても行動できないのか?それは、バカがバレるのが怖いから。でも人間なんてみんなバカなんだから、なる早で自分のバカさ加減なんて世の中にバレてしまったほうがいい。そのほうがよっぽど自由に生きられる。

https://mobile.twitter.com/hirofumi21/status/881684608223289344

笑われるのが怖い。プライドが邪魔をする。

人生を長く生きれば生きるほど、今までの成功パターンにしがみついてしまう。

思い切ったチャレンジが出来ない。

 

これでは成功を手にする事は出来ない。

僕はもっと成長していきたいし、人生をもっと豊かなものにしていきたい。

そのためには「チャレンジ」し続けることが大切なのだ。

 

失敗を恐れない。

人からどう思われようが自分の人生をいきていくのだ。

自分の可能性を広げること。

 

今回のまとめ

行動しない人はなぜ行動しないのか?

その「行動しない人」をどうやってこうどうさせるのか?についてをまとめました。

 

社会は人と人との繋がりでできています。

「行動しない人」にそれほど時間をかける必要も無いと思いますが、「信頼関係」を構築することが一番大切なのです。

 

地道で小さなことの積み重ねですが、これが一番間違いない方法です。

 

 

LINE@始めました!

今なら特典プレゼント中です。

友だち追加

ご案内もろもろ

はじめての方へ
このブログについての想い

営業のすべてをここにまとめました。
売れる営業マンになる方法

営業マニュアルとして20年間の経験をまとめました。
ロジカルセールスシークレット

営業として勉強するならこちら
営業マンへ「おすすめの本」

 

スポンサードリンク

 

 

 - コミュニケーション