*

営業マンに質問です!自由時間かあったら何する?

      2017/11/22

スポンサードリンク

質問者の写真
こんにちはー。川瀬です。 今日も元気にいきましょ!  はじめての方はこちら

 

こんにちは〜川瀬です!

 

僕はサラリーマンです。約20年間の生粋の営業マンです。

営業マンで気に入っている事はいろいろあるけど、特に気に入っているのは「時間を自由」に使うことが出来るという点です。

(※全ての営業がそうじゃないのかもしれないけど…)

 

営業の業種や会社の考え方によりますが、営業マンは基本的に自由度が高いはずです。

そこで営業マンたちに質問です!

もしも自由時間かあったら何する?

自由時間かあったら、あなたは何をしますか??

あなたは営業マン。毎日午前中に会社を出ます。

さて問題です。

その日のお客様の訪問数は自分で決めれます。

何時にどこにいくのか?のアポイントも自由だし、移動時間や食事、休憩なんかも営業個人の裁量で決められる。

 

もちろんサボることだってできる!

気分が乗らなければ、昼寝をしたりスマホで休憩してもいい。

あなたなら何をしますか?

 

どんな人間も1日24時間は変わらない

営業マンは、結果が全てです。

個人商店のようなものなので、どのように活動するかは個人に裁量を与えられていることが多いはずです。

その日、その週など与えられた時間をどれだけ効率的に使えるのか?

そして、どうやったら最大限な売上や結果を出すことが出来るのか?を常に考えてる行動しています、

すると、ふと空き時間という「自由時間」が出てくるんです。

20年も営業をやっていれば、ある程度の売上や結果をコントロールできるので、この「自由時間」を作り出すことが出来ます。

この自由時間をどのように使うか?ということで売れる営業マンになるかどうかの差が生まれるんです。

 

参考:時間管理を極めれば、本当に自分のやりたいことが出来るようになる。

 

営業マンにはレベルがある

さて、営業マンにはレベルがあります。

できる人から、経験の浅い人までさま様です。

難しいことを言うようですが、どうやって時間を使うのか?にも、営業マンとしてのレベルに合わせる必要があります。

 

まず、売れる営業マンになるためには

①お客様との時間を多くする

②信用を積み上げる

③信用を使って、ポイントだけを抑える

④余った時間で、他の資源に投資する

このように時間を有効に使って、自分やチームの価値を上げていくことで、より大きな仕事を効率よくこなしていくことが出来ます。

ここには、リーダーの時間管理が必須なんですけどね。

 

そして僕はぜひおすすめしたいのは④投資するという考え方です。

一番の投資先は何か?というと「自分」に投資するんです。

 

参考:自己投資で最大のレバレッジを得る方法

 

時間管理を徹底し、自分への投資をする。

これで他人との差はどんどん広げることが出来ます。

1秒でもあれば、自分の価値を上げることを考えています。

 

それだけ時間にシビアで、人生=時間だと言うのにも関わらず、世の中にはけしからんヤツがいるんですよ。

時間ドロボーです。

 

自分の時間を奪われるのが大嫌い。

しかし!この仕事のペースを根底から崩すヤツがいる。

それは時間にルーズなヤツだ!

 

まずは時間にルーズなヤツから説教してやろう。

まず、時間にルーズなヤツが問題なのは、社会人として時間を守るのは当たり前だ。
遅れたのは、お前が悪い。
朝が苦手だとか、低血圧だとかそんな言い訳は要らない。

とにかく、時間に遅れたのは事実なのだから、それを認めて改善するべきだ。

時間を守れないヤツは人間関係でもっとも重要な「信頼」を失っているのだ。

 

 

簡単に「時間をください!」と言うな!

こんな奴も嫌いだ。貴重な時間を奪う能力の低いヤツだ。

 

簡単に「時間をください!」と言ってくる人間。

ハッキリ言ってどうかしてる。人のことを全く考えていない。

 

それなりの責任あるポジションを得ていると、何かしら電話やメールなどで「時間を下さい」と求められる。

なるべくこの手のアポイントの時は、どんな用件で何の話かを事前に聞いて、話す内容をお互い目的を持って会うべきだ。

これをハッキリさせておけば、短時間で求める結果を得られるはずだ。

しかし、こうやって目的を持って会ったにもかかわらず、話がまとまらず決定も出来ないまま、また次回にお時間を下さい!などというヤツがいかに多いことか。

しかも準備不足で話もままならない場合が多い。こういうヤツに限ってじぶんが話したいことだけをこちらに伝えるだけなのだ。

これ以上、俺の貴重な時間を奪うな!

 

今回のまとめ

営業マンは時間を自由に使うことが出来ます。

その自由な時間を作り出すこと。

そして、その自由な時間を何に使うのか?が将来大きな差が生まれます。

 

自分のために自由時間を使おう!

 

そのためには「時間」がどれだけ貴重なのか?

自分にとっても、相手にとっても1番大切なのは「時間」です。

 

あなたは自由時間に何をしますか?

 

 

 

LINE@始めました!

今なら特典プレゼント中です。

友だち追加

ご案内もろもろ

はじめての方へ
このブログについての想い

営業のすべてをここにまとめました。
売れる営業マンになる方法

営業マニュアルとして20年間の経験をまとめました。
ロジカルセールスシークレット

営業として勉強するならこちら
営業マンへ「おすすめの本」

 

スポンサードリンク

 

 

 - マインド