*

グーグルマップの渋滞情報は、どうやって更新されているのか?

      2017/11/18

スポンサードリンク

質問者の写真
こんにちはー。川瀬です。 今日も元気にいきましょ!  はじめての方はこちら

 

こんにちは~川瀬です!

突然ですが、スマホで地図のアプリとか使いませんか?

僕は営業マンなので、場所やルート、そこまでのかかる時間などを見るために結構使ってます。

 

こんな便利な地図アプリの代表「グーグルマップ」

実は、僕たちの情報は全てグーグルに筒抜けだったという話です。

グーグルマップの渋滞情報は、どうやって更新されているのか?

先日、車でお客様先に移動中に渋滞に巻き込まれました。

時間的にヤバイなと思って、ふと「グーグルマップ」を開けたら、その先道路は大渋滞の表示が出ていました。

そう行く道は真っ赤な表示です。

 

頭のいい「グーグルマップ」は抜け道を探索し、無事渋滞を抜けたのですが、後でこう思ったんですよ。

この渋滞ってどうやって突き止めてるのかな?

 

かなりリアルタイムに日本全国の渋滞情報をどうやって表示しているのか?

不思議です。

 

例えば

*各地にカメラが接地されている
*情報を売ってる人がいる
*もしくは、どこかから情報を買っている

色々と考えられますが、どんな方法なのんだろう?と調べてみたらわかりましたよ。

Googleマップを利用すると、携帯電話からGoogleに対して移動速度を示すデータが匿名で送信される。当該路線を利用している他の利用者からのデータや、同じ地域を同時刻に走行中である数千の携帯電話からの情報を比較して、混雑状況をリアルタイムで更新するという仕組みになっている。これらの情報を継続的に分析して、その様子を無料でGoogleマップの「渋滞状況」に反映しているわけだ。

ちなみにGoogleによれば、利用者から送られるデータについては、速度および位置を知るための匿名情報としてのみ利用し、かつ位置情報の送信を許可している利用者の情報のみを利用しているとのことだ。

テッククランチ

グーグルマップはとにかく便利だ。

どの道を選択するべきか?リアルタイムに教えてもらえる。

 

しかし、その情報はグーグルさんには筒抜けです。

いくら無記名とはいえ、かなり色んな情報をグーグルは手に入れているんだろうな。

ある意味怖いです。

 

情報は全てグーグルに筒抜け。

行動は全てグーグルが握っています。

 

iPhoneのマップなら大丈夫なのかな?

 

グーグルはすでにかなりの情報を持ってる?

グーグルは情報社会を牛耳っています。

スマホならアンドロイドのOSを提供しているし、検索エンジンも踏まえたら、グーグルはすでに僕たちが日頃何気なく使っているところから、さまざまな情報を獲得したしている。

でも、しょうがないのかもしれない。長いものに巻かれるということか。

 

グーグルにかなうわけがないのかもしれない。

グーグルが世界を動かしていく日は近いのかもしれない。

 

アメリカ政府が脅威に感じる企業らしいです。

 

 

 

 

LINE@始めました!

今なら特典プレゼント中です。

友だち追加

ご案内もろもろ

はじめての方へ
このブログについての想い

営業のすべてをここにまとめました。
売れる営業マンになる方法

営業マニュアルとして20年間の経験をまとめました。
ロジカルセールスシークレット

営業として勉強するならこちら
営業マンへ「おすすめの本」

 

スポンサードリンク

 - 日記