*

営業で大切なのは小手先のテクニックでなく「マインド」である

      2018/01/15

スポンサードリンク

質問者の写真
こんにちはー。川瀬です。 今日も元気にいきましょ!  はじめての方はこちら

 

こんにちは~川瀬です!

営業は商品をお客様におすすめして購入してもらいます。

ここで大切なのは「テクニック」ではなく「マインド」なんです。

 

「マインド」とは考え方や想いのことです。

精神論になりやすいので難しいかもしれませんが、営業マンとしてどんな想いや考え方でお客様に接するのか?が大切なことなんです。

今回は営業マンの「マインド」について考えていきましょう!

営業で大切なのは小手先のテクニックでなく「マインド」である

売れないとつい「テクニック」を求めてしまう。

でも、それは一時的なモノでしかなくて本当は「マインド」が大切。

好きになる努力なしに、小手先のテクニックだけで届けようとしても、届いた先の人の行動を変えることはできません。
まずは自分から好きになる努力をして、自分の言葉でそのよさを伝えること。

https://note.mu/qzqrnl/n/n6497700e6b93

テクニックは、結果論です。人はテクニックで買ったりしません。

信頼関係があって、それを踏まえてあえてテクニックを活用するのは良い。

しかし、ただテクニックだけを使って買わせてやろう!なんてお客様はそんなに馬鹿じゃないのだ。

 

営業マンの「マインド」とは何か?

お客様に対する「想い=マインド」です。

営業マン自身の「想い」に共感してお客様は商品を買うのです。

 

 

人間の感情を動かすと商品が売れる!

お客様はどうすれば商品を買うのか?

それは、営業マンの感情や想いを感じて買うのです。

営業マン自身に「想い」が無ければ、購入してもらえることは無いんです。

 

例えば、同じ力量の営業マンが競合しているとしたら、もう後は「想い」の差で買うか買わないかが決まると言ってもいいでしょうか。

 

お客様を幸せにしてあげたい。

お客様の悩みを解決してあげたい。

その「想い」の強さがお客様の心に届けば、必ず購入していただけるはずです。

 

まずはこちら側、売り手である「営業マン」の心を整えることから始めよう。

参考:営業マンの使命とは何か?

 

営業マンマインドを身につけよう

営業マンとは、物を売りつける人間ではありません。

お客様の望む未来を叶えるお手伝いをする人間のことです。

お客様の望む未来があって、それを叶える為に営業マンが商品を使ってお手伝いをするんです。

 

そしてお客様が喜ぶことをして、感謝されること。

これが健全な商売であり、営業マンの本質なんです。

でも、ついここが抜けてしまっていて、商品を売ることだけが先になってしまうと、つい小手先のテクニックに走ってしまう。

マインドが先でテクニックは後です。

もちろん営業にはテクニックは必要です。あれば便利です。

しかし、順番があるのです。

マインド⇒テクニックという順番で営業スキルを身に付けるべきです。

 

営業マンのマインドとは何か?

営業マンとして、お客様の立場に立って考えることです。

そして「相手の願望を叶え、自分の欲しいものを得る」

これが営業マンが持っておくべきマインドの根本です。

 

こういった営業の本質をしっかり叩き込んでおきましょう。

そのうえで、この「想い」をどう届けるのか?

あなたが営業という仕事を通して、お客様に与えたいのは何か?を見据えて商談を勧めていくべきなのである。

 

今回のまとめ

今回は営業マンに必要な「マインド」についてでした。

営業はついテクニックを求めがちです。

そして、小手先のテクニックで売りつけようとしてしまいがちです。

しかし、そんな雑なことをするとお客様に「売りつけられた」と思われてしまいます。

 

なのでまずはお客様との信頼関係を構築します。

営業マンはお客様の願望をかなえる!というマインドを持つこと。お客様の立場に立ってあげることが必要なのです。

マインドが先でテクニックは後なのです。

 

しかし、マインドだけではなかなか売れないのも事実。

必要なテクニックについてはこのマニュアルにまとめました。

営業マニュアル「ロジカルセールスシークレット」

 

マインドを身につけた後は、最低限必要なテクニックを身につけ、お客さんともどもwinwinになるような営業をしたいですね。

 

 

LINE@始めました!

今なら特典プレゼント中です。

友だち追加

ご案内もろもろ

はじめての方へ
このブログについての想い

営業のすべてをここにまとめました。
売れる営業マンになる方法

営業マニュアルとして20年間の経験をまとめました。
ロジカルセールスシークレット

営業として勉強するならこちら
営業マンへ「おすすめの本」

 

スポンサードリンク

 - マインド