*

営業マンが電話で気をつけるべきマナー

      2018/03/02

スポンサードリンク

質問者の写真
こんにちはー。川瀬です。 今日も元気にいきましょ!  はじめての方はこちら

 

こんにちは~川瀬(@topsalesmansite)です!

 

営業マンは1日に出来るだけ多くの面談と商談を繰り返して、売上をつくっていきます。

しかし、それではいくら時間があっても足りません。

 

そこで、電話を有効に活用して頂きたいのですが便利な反面、気をつけるべき点も多いです。

 

今回は、営業マンが電話で気をつけるべきマナーを紹介していきます。

営業マンが電話で気をつけるべきマナー

営業マンに電話は欠かせません。

この「電話」というツールは、誰にでも即座に連絡を取ることが出来るので、営業マンにとってとても便利なツールである。

 

例えば、お客様に会いたければ、電話をすれば良いし、コミュニケーションや確認などにも多く活用できるなど、本当にいろんな使い方が出来る。

 

しかもこの電話は、現代の日本人で電話を持っていない人を探す方が難しいほどだ。

ちなみにこんなデータがある

今やスマホや携帯電話の普及率は164%と2台持ちなどを含めると人口を大きく上回っている。

http://www.garbagenews.net/archives/2059042.html

1人1台を大きく上回り、1人1.5倍を超える普及率なので、いつでもどこでも連絡を取り合うことが出来るのだ。

電話だけで、営業を開始しそこで商談し、購入に至ることが出来るので、この「電話」を上手く使うことが営業マンにとっては最強のツールになるのである。

 

しかし!

これだけ便利なツールである代わりに、細心の注意をしなくてはいけない「ツール」なのだ!

なぜか?それは「顔や表情」が見えないからだ。

 

そんな電話をうまく活用すれば、営業成績も上がるはずなのだが、気をつけなければいけないポイントがあるので、紹介していきたい。

 

営業マンが電話で気をつけるべき5つのマナーがある。

①相手より先に電話を切らない

要件が済んでも相手より電話を先に切らないようにする。

 

②いつもより話す声を1トーン高くする

明るくハッキリとした話をするために1トーン高く話をすること

 

③電話越しの声に表情をつける

お互い顔が見えない分だけ、電話口の声で判断されます。声に表情が出るように話しましょう。

 

④ゆっくり丁寧に話す

相手の話をちゃんと聞いていますよ。というサインとともに心遣いを感じされます。

 

⑤電話の際は、要件だけを手短に済ませる

電話は相手の時間を頂いているという気持ちで、出来るだけ手短に要件をすませるようにしましょう。

 

まずはこの5つのマナーに気をつけよう!

お客様との信頼関係は、こうした小さな心遣いから生まれ、お客様の心を動かします。

しかし、5つのマナーのほかにもう1つ大切なことがあります。

 

感謝する気持ちと心遣い

電話での気をつけるべき5つのマナーのほかに、最後にもう一つどうしても伝えていきたいことがあります。

それは「感謝」する気持ちです。

 

電話口では、相手の顔が見えない分、より相手に対する感謝の気持ちを多く表しましょう。

「ありがとうございます!」

 

お客様にはできるだけ多くの「感謝」の気持ちをつたえつつ、更にこの電話は、こちらの表情や気持ちが伝わりにくいので、意識してオーバーリアクションをすること。

「本当にありがとうございました!」

 

それは、お客様に対する感謝の気持ち

そしてお客様への心遣いが表されることになります。

 

この「感謝」の気持ちを持ち、相手に伝わるように表現することで「電話」というツールが最大限生かされることになります。

 

今回のまとめ

今回は電話で気を付けるべきマナーを紹介しました。

営業マンにとって電話は欠かせないツールです。

 

便利なツールでありながらも、細心の注意を払わないといけません。

それを5つにまとめて紹介しました。

 

①相手より先に電話を切らない

②いつもより話す声を1トーン高くする

③電話越しの声に表情をつける

④ゆっくり丁寧に話す

⑤電話の際は、要件だけを手短に済ませる

 

そして、最後に相手に「感謝」する気持ちを持つことです。

たかが電話ですが、電話1つでお客様への信頼を獲得することが出来ます。

それには5つのマナーと「感謝」する気持ちをもって接することが大切です。

 

とても基本的なことですが、こうした小さな付き重ねが「信頼」を積み上げていくのです。

 

参考:できる営業マンの共通点「完璧な信頼関係」のつくり方

 

 

 

LINE@始めました!

今なら特典プレゼント中です。

友だち追加

ご案内もろもろ

はじめての方へ
このブログについての想い

営業のすべてをここにまとめました。
売れる営業マンになる方法

営業マニュアルとして20年間の経験をまとめました。
ロジカルセールスシークレット

営業として勉強するならこちら
営業マンへ「おすすめの本」

 

スポンサードリンク

 - テクニック