*

サラリーマンは「夢」がない?もしも1億円があったらどうするか?

      2018/06/01

スポンサードリンク

質問者の写真
こんにちはー。川瀬です。 今日も元気にいきましょ!  はじめての方はこちら

 

こんにちは~川瀬(@topsalesmansite)です!

 

「働かざる者食うべからず」大人になればみんな働きます。

なんの疑いもなく人間は労働し、対価を得て生活しています。

 

さて、もしもあなたが今、現金で1億円手にしたらどうしますか?

1億円あったら、働かなくてすむ。好きなことをして生活できる!

そう考えるかも知れませんね。

でも、これって本当に幸せなんでしょうか?

 

サラリーマンは「夢」がない?もしも1億円があったらどうするか?

ネットやSNSでよく見かけるのですが、1億円あったら一生働かなくてもいい!

なんて、本当にそうなんでしょうか?

 

今まで、朝会社に出勤して、夜まで仕事をする。

そんなことが当たり前のように、習慣をくり返してきたサラリーマンに「働かない生活」は耐えられないでしょう。

 

だって「働く」って楽しいですよね?

本当に働かない生活って、そんなに素晴らしいものなのでしょうか?

1週間の休暇でバカンスなら喜んでもらいますけど。

 

好きなことだけをして、生活するって別に「働いていても」楽しむことはできるはずです。

そう。働くということをそんな「奴隷」のように悲観的に考えていたら辛いですが、本当にそうなんでしょうか?

 

そして、好きなことってなんなのでしょうか?

そもそもやりたいことや好きなことと、それが稼げることとが結びついてないからです。

例えば、自分が音楽が好きだったとしてそれをサラリーマンのようにマネタイズできる人はごく少数だからです。

 

ネットが普及した現代では、さまざまな方法でマネタイズが可能になったとはいえ、まだまだサラリーマンが人気なのは「安定」

そして「与えられた仕事」に報酬が発生するからなんだと思う。

参考:サラリーマンである僕が年収1000万計画を発表!

 

サラリーマンは悪いもんじゃない。

もちろん、僕もサラリーマンだ。

人の人生は自分の価値観で決めればいい訳だから、サラリーマンが悪いなんて思う必要は無い。自分の幸せは自分が決めれば良い。

 

もしも1億円を手にいれたらどするか?

「もしもあなたが1億円手にいれたらどうしますか?」

好きなものを買う。例えば車や服、旅行とかでしょうか。

 

でも、それだけじゃあ1億円使い切れません。(もちろん使い切れないわけじゃありませんが、そんな浪費に大切なお金を使うもんじゃありません)

 

もしも自分が本当にやりたいことがあって、それの資金に1億円投資する!ということなら、それが一番素晴らしい事だと思います。

仮に1億円を使って、生活するためのお金を「運用」するという、こんな方法もあるみたいですが…

1億円を運用して、生活費を手に入れれば一生遊んでる暮らせるみたいですが、本当にそれって楽しいですか?

 

働くことは決して悪いことじゃない。

働くことの喜びややり甲斐は、お金以上の幸せを感じるものだと思う。

 

もしも1億円もらっても、僕は働き続けますね。そして、どんな老後になろうとも働き続けると思います。

年金もらって、のんびり暮らすなんて、1週間もすれば飽きてしまいます。

 

もちろん、これこそが完全なサラリーマン体質なのかもしれませんが、仕事するということは、仕事を通じて喜びを感じているということが大きいんです。

ここはもう「お金」じゃないんです。

お金で得られるものと、お金じゃ手に入らないものがあるから、人は仕事をするのだとおもいます。

 

人間の欲求は「お金」だけじゃない!

結局、人間はお金を求めているわけじゃない。

人間は生きている中で、必要な欲求があるんです。

 

それをわかりやすく解説したのがマズローが提唱したのが、

「人間の段階欲求説」というのがありまして、それによると人間の欲求は大きく分けて5段階あるんです。

http://www.syarousi-tanaka.com/desire.html

 

下の「生理的欲求」から順番に欲求がわいてくるんですが、

お金というのは「安全の欲求」に必要なものです。安定した生活をするために必要なものですよね。

しかし、現代の日本で不通に働いていれば、それなりに安全な生活が可能です。

 

ということはもしも1億円手にいれたとしても、「安全の欲求」より上の欲求を人間は求めてしまうんです。

参考:マズローの法則を理解して、営業として最高のパフォーマンスを出す方法

 

今日のまとめ

さて今回は「もしも1億円あったらどうしますか?」ということでした。

もちろん実際には手にしていないのでわかりませんが、自分の心構えを伝えてみました。

 

人間は「自己実現」の欲求というものがあります。自分を成長させて、価値を最大化させたいという欲求です。

南の島でのんびりしてるだけじゃ「自己実現」は叶わない。

それが人間なんです。

 

1億円欲しい!なんて夢見てる暇があったら、現実の世界で自分の価値を高め、経験値を積み重ねることに時間と情熱を注いだ方が良いですよ。

 

僕は人生を自分という人間に「投資」していきたいと思います。

参考:正しいお金の使い方!自己投資で最大のレバレッジを得る方法

 

以上。サラリーマンの正当防衛でした。

 

 

LINE@始めました!

今なら特典プレゼント中です。

友だち追加

ご案内もろもろ

はじめての方へ
このブログについての想い

営業のすべてをここにまとめました。
売れる営業マンになる方法

営業マニュアルとして20年間の経験をまとめました。
ロジカルセールスシークレット

営業として勉強するならこちら
営業マンへ「おすすめの本」

 

スポンサードリンク

 

 - マインド